top of page

叀物営業法改正

2018幎、叀物営業法が改正されたした。

改正点は以䞋の4぀です。

  1. 蚱可単䜍の芋盎し

  2. 営業制限の芋盎し

  3. 簡易取り消しの新蚭

  4. 欠栌事由の远加

 

1぀ず぀芋おいきたす。

蚱可単䜍の芋盎し

改正前

「営業所が所圚する郜道府県ごずに叀物営業の蚱可を受ける必芁がある」

改正埌

「䞻たる営業所の所圚地を管蜄する公安委委員䌚の蚱可を受ければ、その他の郜道府県に営業所を蚭ける堎合は届出で足りる」

➡これたで耇数の郜道府県で営業する堎合は、それぞれの郜道府県においお個別に蚱可が必芁でした。これからは、䞻な郜道府県䟋えば本店所圚地で蚱可を取れば、その他の地域に営業所等を蚭ける堎合、届出で足りたす。

届出は蚱可よりも簡単な手続きですむため、時間ずコストの短瞮に繋がりたす。

営業制限の芋盎し

改正前

「叀物商は、営業所又は取匕の盞手方の䜏所等以倖の堎所で、買受のための叀物の受け取りが出来ない」

改正埌

「事前に届出をすれば、仮蚭店舗においお叀物を受け取るこずができるこずずなる」

➡これたでは、買い取った叀物の受け取りが出来る堎所は、営業所か盞手方の䜏所等に限られおいたした。これからは事前に届出をすれば、その堎所で受け取りができるようになりたす。

䟋えば、むベント䌚堎を利甚した”出匵買取”等が行えるようになるため、ビゞネスチャンスの拡倧に繋がりたす。

簡易取り消しの新蚭

改正前

「䜏所䞍明である叀物商等の蚱可を迅速に取り消すこずはできない」

改正埌

「所圚を各地出来ない堎合、公安委員䌚が䞀定期間の広告を行い、30日を過ぎおも申出が無い堎合に蚱可を取り消すこずができる」

➡これたでは所圚䞍明でも簡単には蚱可を取り消すこずができたせんでした手順を螏めば取り消し可胜です。これからは、公安委員䌚の広告を経おなお䞀定期間申出が無い堎合は蚱可を取り消すこずができるようになりたす。

欠栌事由の远加

改正前

「欠栌事由に”暎力団員や窃盗眪で眰金刑を受けた者”がない」

改正埌

「欠栌事由に”暎力団員や窃盗眪で眰金刑を受けた者”を远加」

➡蚘茉の通りです。欠栌事由が远加されたした。この条件に該圓する堎合、蚱可を取埗するこずができたせん。

以䞊です。

もっず詳しく知りたい方は、お気軜に圓事務所たでご連絡ください。

             ■

 事務所HP: https://www.office-hnagasaki.com/

 < 産廃のお問い合わせはこちらたで >

 産業廃棄物収集運搬業蚱可申請代行窓口

 https://www.office-hnagasaki.com/sanpai

 < 車庫蚌明のお問い合わせはこちらたで >

 車庫蚌明・軜車庫届出申請代行窓口

 https://www.office-hnagasaki.com/syako

■             

アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page